南スーダンの治安が悪化しています。安保理は、事態は「戦闘」だとしています。
日本の自衛隊を「戦闘」が続いている南スーダンへ送るのは、「PKO派遣5原則」にてらしても、成り立たないのではないでしょうか?
私たちは、自衛隊を南スーダンから撤退することを求めます。そして、安保法制に基づく新任務を付与することも許しません。

10月30日は、青森駅前公園で集会があります。そこに、ぜ、ひ思い一つにお集まりください!
e0351656_10113816.jpg

[PR]
by jcpao | 2016-10-22 11:18

TPPで日本はどーなる?

昨日は衆院TPP特別委員会で、日本共産党の斉藤和子議員、畠山和也議員が質問にたちました。
質問の中身をあらためて振り返って、やっぱり、どう考えてもTPPに批准することは、日本を一握りの大企業に売り渡すことにしかならないと思いました。

この国会で決めてしまおうたって、そうはいきません。

昨日は、青森でもTPP批准に反対する集会が行われました。
e0351656_09282720.jpg
e0351656_09285141.jpg

[PR]
by jcpao | 2016-10-19 09:29

こんにちは。
今朝、青森市民から「安倍政権の政治が続けば、日本が食いつぶされてしまう。なんとか共産党がんばってくれ」との電話がありました。

政治とカネ、医療・福祉の改悪、働き方改悪、、、昨日の小池書記局長の参院予算委員会の質問でもはっきりしました。

そして、なによりも平和の問題。
新たな任務で南スーダンのPKOに送られようとしている日本の自衛隊。「殺し殺される」事態にはさせたくないです。
今月22日、23日には三沢市で日本平和大会が行われる予定です。元自衛官、隊員家族も参加するそうです。
みなさま、ご参加くださいませ。
(お問い合わせ先:日本平和大会・青森県実行員会 017-762-6234)
e0351656_13565979.jpg

[PR]
by jcpao | 2016-10-07 13:57

県内では、TPP批准をとめるために、緊急の集会が予定されています。
今月18日(火)12:15~13:00青い森公園です。
主催は、TPP反対青森県実行委員会です。

e0351656_09050344.jpg

[PR]
by jcpao | 2016-10-04 09:05

今国会で、TPP批准へ強引に押し通そうとしている与党。
ただ、ここにきて、重大な問題が明らかに。
e0351656_08555268.jpg

[PR]
by jcpao | 2016-10-04 08:58