今日の午前中、またもや閣議決定でした。
南スーダンに派遣される陸上自衛隊の部隊に、安保法制に基づく新任務を付与することを閣議決定してしまいました。

何度、この”閣議決定”というのを聞いたことでしょうか。”強行採決”もそうです。

本日11時、青森市のさくら野前で、民青同盟の赤平県委員長、日本共産党青森市の藤原さん、党県委員会の釜萢書記長と抗議の訴えをしました。

20日に出発が予定されている、青森駐屯地の自衛隊員。自衛隊員やその家族のためにも止めたい。
e0351656_17105774.jpg

[PR]
# by jcpao | 2016-11-15 17:11 | Comments(0)

青森市長選挙

青森市長選挙が今月行われることになりました。私たちも参加する『明るい清潔な青森市政をつくる会』では、渋谷てつかず前県議と一緒に新しい青森市政を目指すことになりました。

鹿内市政の7年半は、子育て支援や暮らし・福祉の分野で前進しました。この変化を継承して、そしてさらに発展させるために市民のみなさんとも一層力をあわせて頑張りたいです。
e0351656_11031964.jpg

[PR]
# by jcpao | 2016-11-12 11:07 | Comments(0)

せめぎあい

10月30日の集会は、1250人の参加で成功しました。

今日は、日本共産党東青地区委員会が、この間集めた署名(安保法制は、南スーダンPKOに参加する自衛隊に発動せず、すみやかに廃止することを求める署名)をもって、防衛省と交渉する予定です!
e0351656_09393773.jpg

[PR]
# by jcpao | 2016-11-02 09:41 | Comments(0)

南スーダンの治安が悪化しています。安保理は、事態は「戦闘」だとしています。
日本の自衛隊を「戦闘」が続いている南スーダンへ送るのは、「PKO派遣5原則」にてらしても、成り立たないのではないでしょうか?
私たちは、自衛隊を南スーダンから撤退することを求めます。そして、安保法制に基づく新任務を付与することも許しません。

10月30日は、青森駅前公園で集会があります。そこに、ぜ、ひ思い一つにお集まりください!
e0351656_10113816.jpg

[PR]
# by jcpao | 2016-10-22 11:18 | Comments(0)

TPPで日本はどーなる?

昨日は衆院TPP特別委員会で、日本共産党の斉藤和子議員、畠山和也議員が質問にたちました。
質問の中身をあらためて振り返って、やっぱり、どう考えてもTPPに批准することは、日本を一握りの大企業に売り渡すことにしかならないと思いました。

この国会で決めてしまおうたって、そうはいきません。

昨日は、青森でもTPP批准に反対する集会が行われました。
e0351656_09282720.jpg
e0351656_09285141.jpg

[PR]
# by jcpao | 2016-10-19 09:29 | Comments(0)